FC2ブログ

Fumiko Saburi | CalligraTalk

 佐分利史子 カリグラトーク

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Italic Variation 6


20120615-1cr.jpg
「Wedding INVITAIONS, ANNOUNCEMENTS, PLACE CARDS, and MORE  A Bride's Guide to Simple Calligraphy」 より、Melissa Dinwiddie さんというカリグラファによるイタリック体アレンジ。

20120615-2.jpg
この本にはアメリカ発のウエディング向き?手書き書体がたくさん載っています。ユニークな字が多いので好みは分かれるところかなと思いますが、すべての書体について A~Z、a~z、0~9 の一覧が載っているのがありがたい・・・。
本やインターネット等で見つけた字を書けるようになりたい場合、サンプルにない字をつくって揃えることが一仕事。特に大文字は苦労することが多いので、本代だけで全文字を見られるなんて、いいの?って思ってしまいます。

20120615-3d.jpg
お手本がすでに揃っているのですぐ ABC~の練習にはいれます。

20120615-3e.jpg
単語や文章を書いてみたり、やっぱり一度はサンプルの通りに書いてみたり、ペン幅を狭いサイズに換えたり・・・お手本を見なくてもそれぞれの字のかたちがスラスラ出てくるようになって、字間やコツもつかめたらひと段落です。

20120615-5b.jpg
あてな書きしてみた例。

(あと1つ追加予定、ひとまずここまで。)
*****

20120620d.jpg
6/24 追加: あてな遊び。草の中に住所が隠れています!という設定だったのですが、人の住所で草むら作りましたって感じになってしまったかな。

20120620a.jpg
草原に寝転んでいる気分に・・・。

(東京都東京都東京都 新宿区新宿区新宿区・・・という感じではありますが、たぶん届くかと・・・。1 と i と草が同じで紛らわしいのが微妙かな。)

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://calligratalk.blog25.fc2.com/tb.php/68-4677e485

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Website Menu

プロフィール

Fumiko Saburi

Author:Fumiko Saburi
東京在住のカリグラファです
Website: fumikosaburi.com
Place: Tokyo

Twitter

新しい記事

アーカイブ

新しいコメント

カテゴリ

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。