fc2ブログ

Fumiko Saburi | CalligraTalk

 佐分利史子 カリグラトーク

Italic Variation 3


本のページ本やインターネットを見ていると、これ好き、書きたい、と思う字にしょっちゅう出会うので、コピーを取ったり画像を保存したりしてたくさん集めています。
これは 「The Creative Stroke」 という本より、

本のサンプル
いい感じなイタリック体。真ん中のローマンも味があって好きですが、焦点は上下の二行。ゆるーく右下がりになっているところも説明不可能な好き加減。文字制作のクレジットは Joey Hannaford さんという方です。

拡大コピー見やすいよう白黒拡大コピーして、お手本にします。

20110901-3.jpg
最初はそっくりそのまま真似を。細かく観察しながら完全コピーします。一文字一文字の形、一つ一つのストローク(線)の形、どこが尖ってどこが丸いか、どれくらいカーブしているか、どちら向きにカーブしているか、どこが太くなっているか、その形に書くにはペンの角度や筆圧をどうすればいいか、字と字がどう繋がっているか、どこで(どの高さで)繋がっているか、ベースラインや xハイトがどれくらい揃っていないか、スペーシング(字間)はどれくらいか。それらは必ずそうした方がいいのか、それとも前後の文字並び(や気分)によって変えてもいいところか・・・。同じ字が2つ以上ある場合はその違いもチェックして、ルールを分析します。

20110901-4.jpg
完コピができるようになったら、小文字の a~z を練習。サンプルにない字は他の字と合うよう考えて a~z まで揃えます。

20110901-5.jpg
続いて大文字の A~Z。往々にして大文字は苦労します。これもサンプルは E、H、C しかないし、なにが正解かもわかりませんが、雰囲気は合っているんじゃないかなーと思います。

20110901-6.jpg
小文字 a~z と大文字 A~Z が揃ったら、ようやく好きな文章などを書けるように。やっと楽しい段階です。

20110901-7.jpg
が、一度書けても時間をあけると忘れてしまうので、どうだったかなーと思ったら完コピのステップから何度でもやり直します。

20110901-8b.jpg
あてな書きするとこんな感じ。かっこいいイメージ。あてな書き大好きです。受け取った方のお顔がほころぶ一瞬のために、わずかな期間しか陽の当たらない文字達に愛情を込めて。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://calligratalk.blog25.fc2.com/tb.php/41-4826ea7c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

Website Menu

プロフィール

Fumiko Saburi

Author:Fumiko Saburi
東京在住のカリグラファです
Website: fumikosaburi.com
Place: Tokyo

Twitter

新しい記事

アーカイブ

新しいコメント

カテゴリ

Top